【R-1ヨーグルト】の効果は風邪やインフルエンザだけじゃない!

最近、CMやスーパー、コンビニでもよく目にするようになった【R-1ヨーグルト】

知らない人はいないほど、世に知れ渡っているのではないでしょうか。

それでも「R-1ヨーグルトって何に効くの?」「本当に効果あるの?」と思っている人も、少なからずいらっしゃると思います。

ですが、ここまで有名になったのには、しっかりとした効果やメリットがあるからなんです。

  • 風邪予防
  • インフルエンザ予防
  • 腸内環境の改善
  • 肌トラブルの予防
  • リウマチ予防

このような効果やメリットがあると言われています。

ここでは「明治プロビオヨーグルトR-1」の口コミや実体験などを参考にして、これから試してみたくなるような情報を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

【R-1ヨーグルト】の効果・メリット「強さひきだす乳酸菌」

風邪予防

まず最初に「風邪予防」について紹介します。

同じ環境にいても、風邪にかかる人と、全くかからない人がいることに疑問を持ったことはありませんか?

この両者の大きな違いは「免疫力」にあります。

つまり、免疫力が低下すると風邪を引きやすく、免疫力が高くなると風邪を引きにくくなります。

そこでR-1についてですが、R-1ヨーグルトに含まれる「1073R-1乳酸菌」、通称「R-1乳酸菌」には、免疫力を高める効果があります。

このR-1乳酸菌を身体に取り込むことで、免疫力が高められ、風邪を引きにくくなるということです。

私の場合、季節の変わり目に風邪を引いたり、夏風邪をこじらせることが多かったのですが、R-1ヨーグルトを飲み始めて1年半、体調を崩したことは覚えている限りありません。

○愛良者さんの声
・よく扁桃炎で高熱が出ていましたが、R-1を飲むようになって風邪も引かなくなりました
・飲み初めてから、家族みんな風邪を引いていません
・風邪など引いて、赤ちゃんに移さないための予防にはかかせない
・風邪を引いても体はそんなにきつくない

インフルエンザ予防

次に「インフルエンザ予防」についてですが、風邪予防と同じく免疫力が高められることで、外から入ってきたウイルスを撃退してくれるので、インフルエンザにかかるリスクを下げてくれます。

実際、インフルエンザに関しては、2010年9月から2011年3月に佐賀県有田町の有田共立病院が行った調査があります。

その調査では、R-1ドリンクを有田町の保育園、幼稚園、小中学生、関係職員に毎日飲み続けてもらったところ、インフルエンザ感染率が低くなったという結果が出ています。

小学生に関しては、有田町の周辺地域の感染者の統計と比べたところ、わずか1割程度になったという結果が出ています。

こういった調査から、R-1乳酸菌にはインフルエンザ予防に効果があることが分かります。

私の場合は、周りにインフルエンザ感染者が続出した状況でも、移されることなく乗り切ることができました。

ちなみに、ここ10年以上、インフルエンザにかかっていません。

○愛良者さんの声
・予防接種してもかかってしまっていたインフルエンザにもならず、鼻炎も解消されました
・予防接種も受けていないのに全くインフルエンザ知らず
・インフルエンザ予防に、子供に飲ませています
・高齢者はインフルエンザにかかると治すのが大変なので愛用してます
・予防接種は高いし痛いしリスクもある

腸内環境の改善

みなさんも、なんとなくご存知かと思いますが、ヨーグルトには腸内環境を整えてくれる効果があります。

もちろんR-1ヨーグルトに含まれるR-1乳酸菌にも、腸内環境を整えてくれる効果があります。

腸には、体内の免疫細胞の約6割以上が集中していると言われています。

そこでビタミン、カルシウム、ミネラル、アミノ酸が豊富で、栄養価の高いヨーグルトを食べることで、腸内環境が整い体質が改善されるということです。

私が飲み始めた頃は、お腹がゆるゆるになるくらい効果抜群でした。

なので便秘でお悩みの方にも、ぜひおすすめです。

○愛良者さんの声
・むくんだり、お腹が張ったりしなくなりました
・頑固な便秘にも効果があります
・便通もかなり良くなるし、ほんとに助かってます
・便秘が3日くらいで解消されて、お腹の調子が良くなりました

肌トラブルの予防

胃や腸が悪いとお肌が荒れやすいという話は聞いたことがあると思います。

特に女性の方に多く見られ、大きな悩みの一つである便秘は、身体に老廃物を溜め込むことになり、肌トラブルの原因にもなります。

つまり、肌トラブルを予防するためには、腸内環境を整える必要があるということです。

R-1乳酸菌が美肌にしてくれるというわけではなく、腸内環境が改善することによって、そういった内臓が原因の肌トラブルの予防にもつながります。

○愛良者さんの声
・自分の体に合っているようで、R-1を飲んでるとお通じも肌の調子も良くなりました
・お肌にも腸にも良いみたいで満足

リウマチ予防

R-1乳酸菌には「リウマチ予防」にも効果があると言われています。

リウマチというのは、細菌やウイルスなどの外敵から身体を守る役割のある免疫に異常が起こり、関節の組織や骨、軟骨を外敵とみなして攻撃してしまうことで、関節の腫れや痛みが生じます。

そこで、免疫機能の異常を防ぐためにも、免疫力を向上させる必要があります。

こういったことから、免疫力を高めてくれるR-1乳酸菌は、リウマチ予防にも効果があるようです。

スポンサーリンク

【R-1ヨーグルト】花粉症やがん予防にも効くのか

花粉症

R-1乳酸菌には、花粉症予防にも効果があると言われていますが、この効果は、R-1に限らず、ヨーグルト全般に言われていることです。

花粉症というのは、本来ウイルスなど有害なものだけに反応する免疫機能が花粉にまで過剰反応して、免疫細胞のバランスが崩れることが原因で起こるアレルギー症状で、完全に治すことは難しいとされています。

しかし、腸内環境を整えることによって、アレルギー症状を抑えたり、やわらげることは出来ます。

つまり、R-1乳酸菌が花粉症を直接治してくれるわけではありませんが、腸内環境を改善することで花粉症の予防にもつながるということです。

毎年、花粉症に悩まされ辛い思いをされている方は、早め早めからR-1ヨーグルトを続けていくことをおすすめします。

○愛良者さんの声
・今年の花粉症が軽いのはR-1のおかげ

ガン予防

すぐに効果が目に見えるものではありませんが、R-1乳酸菌にはガン予防にも効果があると言われています。

免疫力の低下には、日頃の疲れやストレス、運動不足、飲酒、喫煙、栄養不足、バランスの偏った食生活、加齢などがあり、免疫力が低下することによって、感染症やガンを発症するリスクが高くなります。

さらに、体内では毎日5000個のガン細胞が発生していると言われています。

ではなぜ、毎日5000個ものガン細胞が発生しているのにすぐガンが発症しないかというと、免疫の中でも最前線で働くNK細胞(ナチュラルキラー細胞)が関係しています。

このNK細胞には、ウイルスなどに感染した異常のある細胞を攻撃して破壊するという特徴があり、ガン細胞から身体を守ってくれています。

そして、このNK細胞を活性化させてくれるのが、R-1ヨーグルトに含まれるR-1乳酸菌なんです。

つまり、R-1乳酸菌がNK細胞を活性化させ、ガン細胞やウイルスなどに感染した異常のある細胞を攻撃することで、感染症やガンの発症を防いでいるということなんです。

「人生100年時代」と言われ、日本人の平均寿命は今後も伸びていくことが予想されるこれからの時代を、長く健康的に過ごすためにも、ガン予防は見て見ぬ振りはできません。

スポンサーリンク

【R-1ヨーグルト】 効果的な飲み方と時間帯

R-1ヨーグルトの効果を最大限に引き出すために

  • 効果的な飲み方
  • 摂取する時間帯

この2つを心がけましょう。

効果的な飲み方

R-1ヨーグルトは毎日の継続が必須になります。

人の身体に新しい乳酸菌が住み着くまでに、最低でも1週間はかかると言われていて、さらに乳酸菌は長く生き延びることが出来ず、腸に到達しても1週間ほどで死滅してします。

なので、これをサボってしまうと、せっかくの効果が得られなくなってしまいます。

そこで「食べるのを忘れてしまった・・・。」ということがないように、必ず習慣づけるようにしましょう。

私の場合は「お風呂上がりはR-1ヨーグルト飲む」と決めて、忘れないようにしています。

摂取する量に関しては、食べるヨーグルトタイプやドリンクタイプにかかわらず、1日1本がベストです。

食べ過ぎ、飲み過ぎには注意しましょう。

摂取する時間帯

ヨーグルトは朝食に食べるイメージがありますが、朝より夜のほうが効果的なんです。

さらに、寝ている間に乳酸菌が働くことで、翌朝、老廃物を出す準備をしてくれます。

なので、腸の働きが活発になる夕飯を食べてから寝るまでの22時~2時が、ベストなタイミングだそうです。

便秘でお悩みの方は、食べる時間帯も心がけてみて下さい。

○愛良者さんの声
・美味しくて飲みやすいので毎日続けられる
・量もちょうどいい

 

○まとめ
まず、大前提として「継続」が大切です。

そして、R-1乳酸菌の代表的な効果には

  • 風邪予防
  • インフルエンザ予防
  • 腸内環境の改善
  • 肌トラブルの予防

などがあり、実際に効果を実感した方もたくさんいらっしゃいます。

  • 花粉症
  • リウマチ予防
  • ガン予防

他にもこういった効果があるようですが、風邪やインフルエンザ、腸内環境の改善、肌トラブルに比べると、効果がすぐ目に見えるものではありません。

ですが、長い目で見ると、これからの健康維持につながるので、当然メリットが多いことは明らかです。

試してみない理由がありません。

健康的な体づくりのために、「明治プロビオヨーグルトR-1」を、ぜひ試してみて下さい。

 

関連記事

【R-1ヨーグルト】効果は風邪やインフルエンザだけじゃない!

【R-1ヨーグルト】の種類と原材料と栄養成分の比較

コメント

タイトルとURLをコピーしました