バレーボール

【バレーボール】日本男子のプロフィール ”セッター編”

投稿日:2019年12月19日 更新日:

有名なバレーボール日本代表選手のプロフィールなら、ウィキペディアなどネットで簡単に調べることが出来ます。

しかしファンの方は、その選手のことをもう少し詳しく知りたいと思うこともあるのではないでしょうか?

ここではバレーボール日本代表選手男子のプロフィールとプライベートに少し踏み込んだ情報を紹介します。

普段、TVでしか見ることがない方に、少しでも親近感を感じてもらえたらと思います。

【バレーボール】男子のプロフィール ”セッター編”

同じポジションで活躍している選手でも、もちろん年齢や身長、体重、出身校はそれぞれ違います。

他にも、バレーボールを始めたきっかけや時期、プレーに関することだと、最高到達地点もそれぞれの選手で違います。

ということで、ここではトスをあげる選手で、チームの司令塔である「セッター」で活躍されている選手をピックアップしてみました。

同じポジションの選手で見比べて見ることで、何か気付きや驚きがあるかもしれません。

関田 誠大(せきた まさひろ)

相手に的を絞らせない、正確かつ多彩なトスで攻撃を組み立てる

背番号:12

生年月日:1993年11月20日

身長:175cm

体重:72kg

血液型:B型

出身地:東京都

高校:東洋高等学校

大学:中央大学

所属チーム:堺ブレイザーズ

ポジション:セッター

最高到達地点:320cm

いつからバレーボールを始めた:小学1年

憧れていたバレー選手:フランスのバンジャマン・トニウッティ

好きなスポーツ選手:イチロー選手

好きな芸能人:松本人志

好きな食べ物:寿司、沖縄料理

嫌いな食べ物:パクチー

好きな家事:洗濯

嫌いな家事:洗濯物をたたむ

休日にしていること:ショッピング

今のマイブーム:Amazonプライム、ネットフリックス


関田誠大選手は姉の影響を受けて、小学1年生からバレーボールを始めたそうです。

中学時代ではセッターとして全国制覇を経験しています。

その後、東洋高校に進学して1年生の頃からレギュラーとして試合に出場し、高校2年生の時は、1つ上の先輩の柳田将洋選手とコンビを組み、春高バレーで初優勝を経験しています。

東洋高校を卒業後、中央大学の法学部に進学し、キャプテンも務めています。


藤井 直信(ふじい なおのぶ)

背番号:3

生年月日:1992年1月5日

身長:183cm

体重:78kg

血液型:O型

出身地:宮城県

高校:宮城県古川工業高等学校

大学:順天堂大学

所属チーム:東レアローズ

ポジション:セッター

最高到達地点:320cm

得意なプレー:ブロッカーとの駆け引き

いつからバレーボールを始めた:中学生

記憶に残っているワールドカップ:2015年のワールドカップ

憧れていたバレー選手:朝長孝介選手

好きなスポーツ選手:イチロー選手

好きな芸能人:有村架純

好きな食べ物:焼き鳥、肉じゃが、豚汁

嫌いな食べ物:なす

好きな家事:洗濯

嫌いな家事:特になし

休日にしていること:ドライブ

今のマイブーム:アプリゲーム


藤井直信選手がバレーボールを始めたきっかけは、入学した中学校にバレーボール部しかなかったからだそうです。

その後、強豪校の古川工業高等学校に進学し、高校卒業後は順天堂大学に進学。

大学時代に東日本震災で実家が津波の被害を受け、さらに藤井直伸選手の両親は仕事を失ってしまったことで、大学やバレーボールを辞めて働こうと思ったこともあったそうです。

しかし、大学の厚意や周りの方々の支援や応援があったことで、大学もバレーボールも辞めずに続けられたとのことでした。

大学4年生からレギュラー入りし、セッターとして活躍しました。

順天堂大学卒業後は、東レアローズに入団。

第19回アジア選手権では、ベストセッター賞を受賞しています。


深津 英臣(ふかつ ひでおみ)

生年月日:1990年6月1日

ニックネーム:ヒデオミ

身長:181cm

体重:73kg

血液型:A型

性格:明るい

出身地:愛知県

高校:星城高校

大学:東海大学

所属:パナソニック・パンサーズ

ポジション:セッター

最高到達地点:325cm

得意なプレー:レシーブ

いつからバレーを始めた:小学2年

好きな食べ物:明太子フランスパン、ラーメン

休日にしていること:家でごろごろ


深津英臣選手は3人兄弟の一番下の弟。

兄弟3人とも高校、大学は同じ学校出身だそうです。

深津英臣選手は小学2年生からバレーボールを始め、中学校は豊田市立崇化館中学校に進学し、中学3年生の時には全国中学選抜に選ばれました。

その後、星城高校に進学し、2008年に春高バレーでは準優勝、インターハイ、国体では優勝を経験しています。

高校卒業後は東海大学へ進学し、2011年の全日本インカレで優勝し、さらにセッター賞とサーブ賞を受賞しました。


 

関連記事

【バレーボール】日本男子のプロフィール ”アウトサイドヒッター編”

【バレーボール】日本男子のプロフィール ”ミドルブロッカー編”

【バレーボール】日本男子のプロフィール ”セッター編”

【バレーボール】日本男子のプロフィール ”リベロ編”

【バレーボール】日本男子のプロフィール ”オポジット編”

-バレーボール

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

【バレーボール】ワールドカップバレーとは?日本開催の理由は?

みなさんは、1977年から2019年のワールドカップバレーの開催地が、毎年、日本だったことをご存知でしょうか? 「そう言われてみると・・・」と思われる方も少なくないかと思います。 ちなみに、2019年 …

no image

【バレーボール】日本男子のプロフィール ”リベロ編”

有名なバレーボール日本代表選手のプロフィールなら、ウィキペディアなどネットで簡単に調べることが出来ます。 しかしファンの方は、その選手のことをもう少し詳しく知りたいと思うこともあるのではないでしょうか …

no image

【バレーボール】日本男子のプロフィール ”オポジット編”

有名なバレーボール日本代表選手のプロフィールなら、ウィキペディアなどネットで簡単に調べることが出来ます。 しかしファンの方は、その選手のことをもう少し詳しく知りたいと思うこともあるのではないでしょうか …

no image

【バレーボール】ポジションとその役割は知っておくべき!

最近、新しい選手が増えてきたことで「この選手のポジションはどこだろう?」「このポジションはどういう役割があるんだろう?」と思ったことはありませんか?

no image

【バレーボール】基本的なルールや反則、攻撃を知っておこう!

新勢力が続々と加わったことで、男子、女子ともに目覚ましい成長を遂げている全日本バレー!! それと同時に、全国のバレーボールファンも増えていっているのではないでしょうか。